2018/01/30

ちんかたハイラックス



昨日のBLOGの追弾



まずコレを読んでもらいたい。

世界的な経済誌である「Forbes」からの抜粋


新車購入者の間で、伝統的な乗用車の人気が低下している。
それを改めて示す調査結果がまた一つ、明らかになった。
新車で購入してから5年後に再販価値が最も高水準を維持すると見込まれる車のうち、大半を占めるのはピックアップトラックと、トラックをベースとしたSUVであることが分かった。

自動車価格の情報サイト、ケリー・ブルー・ブック(KBB)が先ごろ発表した
「残存価値(再販価値)が最も高くなる2018年モデル」によると、予想される5年後の平均残存価値で1位となったのは、トヨタのピックアップトラック「タコマ」だった。

KBBでこの調査を担当する責任者は、「現在の底堅い需要を反映し、トップ10の大半をトラックが占めている・・・ガソリン価格の上昇が見込まれない中、こうした傾向には当面、変化は見られないだろう」と話している。

今回の調査の結果、上位に最も多くの車種が名を連ねたブランドは、トヨタだった(数字は現在の価値と比較した場合の5年後の残存価値、* 印の数字は複数モデルがある場合の平均)。

1. トヨタ タコマ:61.1%*
2. トヨタ タンドラ:54.2%*
3. トヨタ 4ランナー:54.2%*
4. ジープ ラングラー:54.1%*
5. GMC シエラ 1500:51.9%*
6. シボレー シルバラード 1500:50.4%*
7. フォード Fシリーズ:54.2%*
8. シボレー コロラド:47.5%
9. ホンダ リッジライン:46.7%
10. スバル WRX:46.2%



だって。

「家族車にブルーバード」なんていってる場合じゃない

もうセダンなんて、おじいちゃんの枕みたいな扱いになってるに違いない




世界的な流れというか、アメリカなんかは昔からだけど

「実用性」というものが真っ先に来てる

合理的な考え方のアメリカ人らしいチョイスと感覚


「一家に一台 ピックアップ」なアメリカなわけで

日本のそれとはまた違う側面もあるとは思うけど

おおよそ同じようなところだろう


いままで地底深くで潜めていた趣味

キャンプとか山登りとか日曜大工とかガーデニングとか

ちょっとお父さん定年後にやってみようかな。的な趣味が

市民権を得てきて、「得てきて」というか昔からあるもんなんだけど

光があたったというか流行ったというか

ええ感じでマスが広くなってきました


んで、そのマスに合せて拡大してんのが、いわいる「遊び車」のピックアップや、SUV

「遊び」ってのが軸。コアな部分だね


じわじわとマスが大きくなるんなら、社会もついてこれるんだろうけど

流行とかでドカっとマスが大きくなっちゃうと

キャパオーバーで配給が追いつかない状態に陥る


上の記事の半分がピックアップなのはごらんの通り

しかもトップ3がトヨタ

日本やるじゃね~か

でもね、日本で販売してるピックアップって、ほぼ販売中止なんだよね

足りてない。ってか、選択肢が極端に狭い

そこでトヨタも黙っちゃいなくて、ハイラックスの再販を開始



もうちらほら走り始めてると思う

さすがのトヨタ。

どこのニーズ狙ってるんのか分かんない中途半端さ

すこぶるダサイ。

タンドラのいいところスポイルしちゃって、弱そうなピックアップ作っちゃって

それならそれで、せめてシェルも販売せんとダメやろ~

シェルなんて日本じゃ浸透してないけど

新しい何かを提案するには、もってこいの商材じゃんよ~




俺のなかでハイラックスは80で終わってるんだけど

わざわざ古い車っていうかも知れないけど

古いからいいんじゃなくて

80のいいところは、懐が深いってこと

ストレートでシンプル

乗り手が自分でどうにでも味付けできるんだよね

これって遊びとか趣味として大事なとこじゃない?

自分色に染めるって、俺のなかじゃすごく当たり前なことだけど

新型のハイラックスにはその懐がないんだよね

オプション付けるとか、色買えるとかそういうことじゃなくてさ

でもね、最近のクルマ事情なんかみてっと

どこかで見たことあるようなクルマばっかで

それに寄せるのがトレンドで・・・

みたいになっちゃってっから

そのくらいでいいのかも知れんけど、なんだかな~って思ってて

そのタイミングでこのハイラックスだしてくるもんだからさらに

あぁ~ってなってて

しかもこれ400万くいらいする

200万でお釣りくるくらいでいいやろ

と、思ってるのは石投げたら当たるくらいの人が思ってるはず

もうちょっとマシなの作って~や-


続く


PEACE






P.S トヨタさま

試乗車くれるなら、記事の修正します

すごいイイ車っていいふらかします

よろしくどうぞ