2017/08/08

心 を 亡 く す



ひらがな、カタカナ、漢字

日本語には、3つの文字がある

ひらがな、カタカナは48個づつで、漢字なんて無限にある

外国でこんなに種類があるところなんて、他にあるのだろうか?

英語で使うアルファベットは、26個

26個の組み合わせだけで、すべてが通じる

たった26


どうも僕です。



家の隣に畑を借りました

12M x 12M で、実際使えるのは 10M x 10M ってとこ

だいたい30坪ってとこでしょうか

実家にも畑がありまして、ガキの頃に手伝いなんかさせられてたわけですが

自分で作ることになるとは思ってもいませんでした


「買ったほうが安い」

そんな身も蓋もないこと言う人ももちろんいるわけで

そんなこと言い出したらキリがないわけで

というか、そんなのは当たり前で、ベクトルはそこじゃなく

ただなんとなく、「やってみたい」

好奇心からのそれで、単純に初期衝動

野菜が好きなわけでもなく、むしろ嫌い

そんなレベルです


そんな僕が野菜を作ってみようと思います

無農薬とか、有機栽培とか、そんな方向にベクトルもって行かずに

ケミカルなんて楽勝で使うと思います

ただ口に入るものだから、ちょっとは考えながら試行錯誤したいと思います

ですので、たぶんいまからここは畑の更新日記になります

よろしくお願いします



「心を亡くす」と書いて「忙しい」

忙しくしていると、心を亡くすそうです


漢字って伊達じゃないんですよね

もう宇宙と交信してるのと変わらない



年齢を重ねてくると、無駄な尾ひれや背ひれがついてきて

しなきゃならないことが増えてっちゃう

本当はやんなくてもいいことなのに、やんなきゃいけない風にされる

常識だとか、付き合いだとか

もちろん大事なことなんだけど、心を亡くしちゃ本末転倒


そこで、なにか新しいことを始めたりすると

違うところでシナプスつながってくるから、思考がクロスオーバーしてきます

これがイイんですよね

適度な緊張感と向上心

なんだか大人になった気分ですが、やっぱり新しく始めることは楽しいんです

3年に1つは趣味が増えていくって話になっちゃうんですけど

で、時間が足りなくなって、詰まっちゃう

良いのか悪いのか知らんけど


ちなみに、今年の抱負は「無趣味になること」


矛盾だらけの人生が一生続けばいいな~


PEACE