2016/02/07

泣きどころ

「ちょっとコンセント貸してくれませんか?」

僕が父になって3年ぐらいになるけど

「オムツ替えて」の回数を超え、一番多い頼まれ事

しかも他人に



どうも僕です。

数週間前、九州地方をは寒波で賑わった


「記録的」

そんな聞きなれた言葉

「またかよ」

ぎざぎざハートには届かず

「明日は寒いらしいよ」

そんな子守唄を息子に聞かせ、朝を迎えた



ところがどっこいしょ

すこぶる積もっとる


外に出て静か過ぎることにびっくらこいて、ハーモニカを吹いた

しかも3曲。


エンドロールまでしっかりと吹いたところで、家の中へ踵を返したところ

静まり返った雪景色の中、さらに静かにご臨終されました



アンコールでもう2曲。


「雪の重みで潰れる」

そんなことは起こるなんて考えてるわけも無く

ハーモニカを咥えたままギターを持って武道館に行きそうになった



「九州って年中Tシャツでしょ?」

そう思ってる人も少なくないと思う

まんざら嘘じゃないけど、一応冬はある


けど、今回の積雪は間違いなく記録的

雷つれて遊び行こうと思ったら雪深すぎて

あわててソリ作っちゃうくらい



近所の新成人も呼び出してBBQ & ソリ大会



その日の夜、2人に頼まれた

「ちょっとコンセント貸してくれませんか?」

コンセントから伸びるケーブルがスマホに刺さるのを見ながら思った

「・・・・3万円ぐらいもらおうかな」



先輩面してもらわなかったけど

日本の将来の為に、もらえばよかったな~と後悔しています



「ちょっとこないだのコンセント代返してくれませんか?」


PEACE