2012/08/17

電気の暗号を読み明かして候

つくづく思うが、やっぱりインターネットはすんごい

世界中の情報が瞬時に手に入り、世界中に情報を発信できる

武器を使ったこと無い猿が、棍棒を持ったときと同じくらいのすんごさだと思う



アラブの春」をご存知だろうか?

LINK付けてるので、詳しくはwikiペディってほしい

掻い摘んで話すと

「中東での独裁政権を国民が怒ってひっくり返した春」

すんごい大きなデモだったらしく

その火に油を注ぎ火をつけたのは「FACEBOOK」という現代のツールだった。という話

嘘か本当かは知らないが、非常に夢があっていい

ちょっとギャグっぽい感じで国をひっくり返しちゃうんだから、やっぱりすんごい

生活までガッチリ絡んでデモとかやってるとね

勢いが違うよねやっぱ

日本のどこそこでやってる、なんとかデモとか、なんとか撲滅なんとかとか

ぬるいんだなぁ~

デモっていってんのに子供いたりして

善悪を判断できる大人が、無垢な子供に思想押し付けちゃ~ダメ絶対



と話が逸れたが、ネット(FACEBOOK)の力でデモは拡大していったってことだけど

もしかしたら、FACEBOOK広げる嘘ネタかもしれないし

デモ自体がFACEBOOKに仕組まれたものだったかもしれない

ここまで考えると深読みしすぎだと思うけど、実際どうなのかなんて分かんない

けどやっぱり、国民が常日頃思ってた「不満がすんごい大きかった」ってのが一番の要因なのは違いない

つまり「国民一人一人の意思が固かった」ってこと、それにともなった「行動」がデモだったって話



世界中のそういった情報が手に入り、戦争、流行、遺産、誕生....

いろんなことがまとまって手に入る

ネットのなかった時代の100倍なんて軽く超えるくらいの情報が、簡単に手に入るようになった

分からないこと、調べたいことがあれば、指先でちょんちょんちょんですべて解決だ

自分の脳を使わず、自分の足を使わず、自分の時間を使わずに。



僕のひいじいちゃんのアインシュタインはこう言っている

「情報は知識にあらず」

ネットで答えを見つけるのは簡単だが、それは答えではない

一つの「情報」であって、そこから「答え」を出すのは「自分の行動」なのを忘れないでほしい



誰かがイイと言ったから、イイ物で

誰かがそうしてるから、そうする

「空気読めよ」の日本列島

そうじゃなくて、自分の心に聞くのが一番の答え



「意思の軽さ」 「意識の弱さ」 「意欲の低さ」

ネットによってスポイルされた、大事な人間の「意」

「意」=「心」

ロボットになる前に、ちょっと立ち止まってみても悪くないかも知れません



PEACE