2012/07/30

本棚の後ろから出てきたローレンス

最近"ミニマムライフ"という生き方を選ぶ人が多くいるらしい。


津波の後、原発の事故などもあり
根本的な"生活そのもの"を見直しているってとこの要因も大きいと思う


そもそも"ミニマムライフ"とはなんなのか?

簡単に言うと、"最小限生活"ってとこだろうか

例えばの話・・・・
デザインが気に入って集めたTシャツを数枚に絞り、アウターは一番使う物だけを残す
釣竿も1本で、クルマも1台、サーフボードも1枚、女も1人


「どーせ使わないものは使わないんだから、使う物だけあれば十分」という生き方。
んで、そう人のことを総称して"ミニマリスト"="最小限生活主義"という

ミニマリストの人たちは、こう考える
物を多く持つことによって使う時間、場所、交友、お金などは無駄で、生活の弊害になる。
こういったものが無くなれば、生活がシンプルになり幸せになれる。と


僕から言わせてもらえば、一種類しか使えない、持てない
そんな生き方なんて非常にしょーもない

iPodを買って、すべての音楽が一個にまとまった。
と、いうのは、ミニマリストの仲間入りみたいなもんでもある

CDがゴチャゴチャあんのも邪魔だし、無駄だと思うことはあるはずだ
と言われると、「まー分からないでもない。」という人も多いだろう

けど、間違っちゃダメなのは、「無駄も大事」ってこと

無駄がなくなったら幸せか?
言っとくが、無駄を省くことで得られる幸せなぞ、ちんかすだ
そんな事本気でいってたら、伝統や風習など一瞬でなくなってしまう

何事もバランスが大事なんだぜ。と、加勢 大周は言う。


「無駄こそ幸せの糧」と思っている僕にとって、ミニマムライフは非常に悲しい

色んな種類を集めては、使って、手入れして、怒られて
僕にとって、そういった時間まで含めての楽しみ

「ミニマム=最小限」 じゃなくて 「マキシマム=最大限」

僕はマキシマムライフで生きていきたい


じゃあ仮に物を捨てて生活をシンプルにするとする
そこから何が生まれるのでしょうか?

思い当たるとこ
「自由な時間」でしょうか?
「自由な場所」でしょうか?
「自由な人間関係」でしょうか?
「自由なお金」でしょうか?

自由なスペースができて、自由な時間があるから、自由な交友関係で、自由なお金つかって、ゆっくりお茶ですか?

いつでもできるわ!そんなもん!

どーせ"自由"になったところで何にも出来ねぇ~んだって。
もうね、そんなこと考える時間あったら楽しいことしてたほうがいいって。
何も考えられないくらい夢中になれるもん見つけたほうが断然幸せだって。

物のせいにしちゃいかん。
物はな~んも悪くねぇ。
いらないものを捨てられなかった自分が悪くて。
欲しくも無いものを集めた自分が悪い。

それをぜ~~んぶ捨てちゃって、「私はクリーンです」

殺菌できんって。そんなことじゃ。

コレだけは言い切れる
好きな物だけ集めてりゃ不幸にはならん


安物買いの幸せ失いになるくらいなら、本気で好きな物を買いましょうよ

そういう意味での"ミニマム的な考え方"は必要なことなのかもしれますん

知らんけど。


PEACE