2012/05/12

進化について

みんなFTWの搬入や、波乗り、釣りにいってて
誰も店に遊びに来ないのでモジモジしていたところ
玖珠より勢い納車中の高倉くんがきたので、ほっとしてほっとな物を少しだけもらしました

お日柄も良く、大変気持ちいい昼下がり

どうもぼくです



ふと思ったんですが
「進化」って止まったんですかね?


唐突なんですが、人間に必要な物って「衣食住」でしょ?
心に必要なものは「食寝遊」ですよね?

ですよね。ってのもおかしいですが、そんなとこで答えかと。


その中の、「衣」と「遊」をベースにやらせてもらってるわけで

でね、「衣」の服についてなんすけど
50年代、60年代ってずーっと進化してたんですけど
2000年あたりからあんま進化してねーんすわ
流行なんて昔のことを繰り返してるだけのようにしか思えなくて、「新しい何か」がないような気がする

そりゃね、素材とか、肌触りとか良くなってるとは思います
そういうことじゃなくて、こう形とか、着方とか
「洋服を着るなんてもう古い。」とか「Tシャツは履くもんだ」とか、言い出す人がいない

「まったく別な何か」ってのがないんですよね。


洋服に限ったことじゃなくて、乗り物もそう

最初はね、馬車ですよ。
「馬に家を引かせるなんて、粋だね~~」
なんて言っちゃって、張り切っちゃって。

その次は自動車ですよ。
「煙を吐く馬なんてどこで捕まえて来たんだ、粋だね~~」
なんて言われちゃって、張り切っちゃって。

その次は、飛行機ですよ
「ありゃ~~じいさん馬が空とんでるよ、粋だね~~」
なんて墓石磨きながら、張り切っちゃって。

と、この辺でもう終わり。
後は「もっと便利に、もっと効率的に。」ってやってるだけで、対した進化はしてない

車もまだタイヤ付いてるし
浮いて走ってたら、そりゃ「進化」って言うべきだよね


まぁ進化すりゃいいってもんじゃないんだけど、洋服にしろ乗り物にしろ
そんなに便利や効率もとめても、身体は一つなんだから結局あり余っちゃうんだよね

オーバースペックのベクトルの向きが不安定かつ不思議で
遊んでやってんならまだ分かるけど
無難に妥協してるだけなオーバースペックなんて何の感動もねえよ


それに対して「遊」
これはどんどん進化しちゃってる
ここは基本やし、もっともっとやね
これなけりゃドコで上げてくか分からん


なんの話やったっけな?
書いてる途中で仕事したら忘れた


そういうことで

どういうことで?

PEACE