2011/05/21

タイムリーツーベース

こんばんは私です。

ボクは心から野球が嫌いです。
ですがタイムリーツーベースヒットの話をしたいと思います


このデザインなんですが、2月ぐらいに作ったんですよね
今年の夏用のデザインで、ぱっと思いついたからなんとなく。って感じで

で、ちょうどBOARD KILL出るから広告にこのデザインを使おうかってきめて、投稿の期限が2月いっぱい。
毎度ながらギリギリに出させてもらって、無事任務終了したんですが
発売前の3月11日、東北の震災


普通のD.I.Y.で「DIY IT YOUESELF」だったらさ
すげ~~タイムリーで応援デザインになってたと思うんだけど、内容が内容でしょ?
デストロイってのもあれだけど、自分で壊せって。ねぇ。
震災食らってる人からしたら、あんまりな内容なんじゃね~~かな~~。
とか思ったんで、デザイン差し替えようかとも思ったんです
でもね結果、2~3日考えたけど、やめた。
ある意味、こっちのほうがタイムリーやなと思って。
(5月現在、情報隠蔽した人たちの額に刻みたい。日本人ならやっぱり刺青刑罰で。)


すごい偶然なんですけど、地震のニュース、津波の映像をリアルタイムで見てたんです
その日、たまたま弁当もなくて財布も携帯も家に忘れてて、昼飯ついでに家に帰ってた
で、普段見ないテレビをパソコン介して見てて、なんか騒がしいなと思ったら地震で津波
びっくらこいてしばらく見てた。
本当にすごいと思ってずっと見てて、さっきのデザイン思い出した。
デストロイって出したな~~って。


最初のうちはなんかニュースでアナウンサーとかも動揺してて
「そりゃ焦るよね」とか思ってテレビ見てたわけ
でもね、2~3日してもなんも情報に変化が無かった
ヘリで行って現場の映像撮ってくりゃいいのに
パニックにならないでください、ウソの情報は流さないでくださいとか。
何かを隠し、情報を統制しているようにしか見えなかった

3月のBLOGの投稿をタイムリーにみてもらえば分かるとおもうんだけど
その2~3日のうちにツイッターのアカウントも消した
ネットのコメントなんて、まるでまるでの世紀末。
1ヶ月ぐらいツイッターつかって、こんな便利なツーツもあるんだ。って感心してたら
ものの見事にその便利って意味が、その2~3日で崩れた

あの時ね、世間の半数以上の人は「不安を煽るな」って考えだったと思う。
今、同じことが言えるだろうか?
あの時煽っておけば、早く収まったこともあったかもしれない。
「知れない」って言っちゃうと、結果論だけど
国家と、マスメディアの奴隷になってたことは素直に認めないといけないと思う
別にそれが悪いとか良いとかの問題じゃなく
それでいいのか?って聞きたい。




もともと持つべき意味で深くデザインさせてもらった
「DESTROY IT YOURSELF」というスラング
フロントには個人の考えを尊重させていただくべくつっこんだ
「FREEDOM CHOICE」

ようは、何を思い、何を感じるかはその人しだい
ただ、今あるべきものが最良とは限らず
現状に満足せず、前を見て歩いているほうがきっと楽しい
険しい道になるかも知れないがきっと楽しい

でも、「楽」と「楽しい」は同じ漢字だが
別物かもしれないということも忘れちゃだめだ



ボクはデザイナーでもなく、思想家でもない
こんなこと言ってるけど、そんな深くは考えてなく
明日は違うことを言ってると思うが、同時に変わらない思いもある。


ただ楽しく面白い人生を送れればいい
仲間たちや、これから知り合っていく人たちと一緒に

明日は大きな魚が釣れるだろうか?
明日はイイ波になるだろうか?
明日の晩御飯はなんだろうか?

まだ見ぬ明日を思えることが一番幸せだ。



PEACE