2010/11/06

ANTI HERO

尖閣諸島の一件

国家が起こした大失態

んでもって、内部からの崩壊

尖閣諸島のあの映像、民意ってことで

出るべくして出たとも言うべき





気づけば身の回りはチャイナだらけ

口にするもの、手にするもの、目にするもの・・・・

「安い」だけに釣られて、「便利」ってことに寄っちゃうわけだけど

最終的には自分の首を絞めてるってこと

スケート業界の問題の提起になった「SUPPORT YOUR LOCAL SKATE SHOP」の一件

違う事情のように感じるかも知れないが、実は横を平行して走る同じ類の問題のようなもの

こちらは日本人同士がやってるから、またタチが悪いんですけど・・・



そうやって「安い」「便利」に、何の考えもなしに寄っちゃうと、未来は暗い

チャイナの工場が増えて、日本人の仕事が減ってるのも事実で

どっかにしわ寄せが必ず来る

それでもまだ中国製を使いたいと思うなら、ある意味感心する

そんな人は一度、中国に行ってみればイイ

なんでも安く便利に買えるから

逆に帰ってきて、日本の良さが分かると思うよ。

いや分かって欲しいな、外から見る日本がどれだけすばらしいのか。ってことを

だから、オレは早いうちに海外に遊びに行ったほうがイイって言ってるわけ

外からみなきゃ何にも分かんないよ

井の中の蛙だから




オレの言葉なんか誰も心に入らないと思うので、みんな大好きな有名人の一言を以下に記載

ちょっと時間を頂戴




東スポ誌 (ビートたけし談)
-----------------------------------------------------------------


中国で反日デモが続いてるけどさ、そもそも人件費の安い中国で安物作ることで、中国を潤して日本文化を壊してきた。
そろそろ日本人は中国産の安物買いをやめようとは思わないのかね。
安売り店に怒られるかもしれないけど、もうむやみに安物を食ったりかってりするのをやめようぜ。食い物も3日ガマンして、いいモン食おうって。
服だって高いモノは一生モノ。食器だって漆塗りのおわんで食べたらうまい。
日本文化というか衣食住をもう一回考えなおそうよ。
物事の価値観が「安いから」だけじゃ、おかしい。

オレはテレビでも中国のことを平気で言うけど、日本のマスコミや評論家は言わない。
ヘタすると、中国大使館の近くでのデモすら禁止されてるじゃん。
中国は日本の大使館に石投げたりしてるのに。
田母神さんが反中国デモやってるのも、日本のマスコミは一切流さない。なんで気をつかうのかな。
戦後補償や何やであんだけカネとられてんのにさ。

日本と中国は、ともに東シナ海の天然ガスの権益を主張してるだろ?
白樺とか言うヤツ。あれで「中国が生産を強行する」なんて報道があったけど日本も別のやり方を考えるべきだよ。
石垣島から地下トンネル掘って、天然ガスを地下から吸い出すしかない。
そしたら中国が上から吸い上げようとしても、もう中は空っぽ。こうやって日本の技術を見せつけようぜ。

中国漁船の衝突を収めたビデオで船長は日本の巡視船に向かって中指を立ててファックユーポーズしてるらしい。(中略)
そもそも菅直人ていう市民運動家が総理大臣になっちゃダメ。政権に慣れてない。貧乏人が急にカネ持ちになったようなもの。
市民運動家なら、民主党が政権取った時に違う党に移って野党にならなきゃ。市民運動って権力へのチェックだから。
でも市民団体とかやってたヤツに限って、権力とるとしがみつくんだ。

反日デモの一方で、チベットでは反漢民族運動とかやてるのに、中国国内では報じられない。
上海や北京のは反日デモかもしんないけど、内陸部の田舎町のは何のデモかわかんない。
格差に怒ってるかもしんないよ。中国の格差は酷いから。

銀座のデパートでワイン買いまくってる中国人の金持ちがいるけど、ワインなんか飲むなっての。老酒は紹興酒を飲んでろって。
まあ中国のバブルはそのうちはじけるから、それに期待してるんだ。

ザマーみやがれってね。

-----------------------------------------------------------------