2010/08/21

腰が重い人多くね?

腰が重い = めんどくさがり

ってことなんですが、夏もまだまだ残ってっからまだまだ動かないともったいない

ですので、今日はちょっと紐をほどいてみようかと。

すこし長文になりますので、お気長にお付き合いくださいまし~~



先に言っとくけど、人のことなんてどうでもイイんです。私としましては。
ただね、もっとフットワークが軽い人が増えると、オレも「面白い」ただそれだけ
ずっと同じこと言ってると思うけど、そういうこと


「腰が重い」について結論から言いますと、「制限が多い」 ただそれだけ

でね、その制限は自分で作ってる

例えば・・・ 「彼女が・・・」とか「子供が・・・」とか「仕事が・・・」とか

それをね、マジメな顔して言ってるからタチが悪い

そんなこと言ってたらキリないでしょ?

ってかそれを人のせいにしちゃダメ

責任転換の代表格

そう言わないでイイように日ごろから動いてりゃイイだけで、それをしないで遊ぶから怒られるし、気になるわけでしょ?

そもそも負い目を作んなきゃなんの問題もないわけだし、それくらい簡単なこと

自分の胸に手をあてみ?2秒もあれば気づくでしょ?

気づきたくないだけで、人のせいにするのは大間違い

すごいシンプルな事

みなさん考えたいんでしょう 考えたフリしたいんでしょう

考えてその通りに行くならスゴイけど、思い通りにいかないのが世の常、人の常

美空ひばりも歌ってるでしょ、「川の流れのように」って

もがいて溺れるくらいなら、流されながら楽しみ見つけたほうが面白い

苦手なものは半人前、得意なことは十人力、その差なんと二十倍!!

そういうこと



んでね、その次に出てくるのが「お金」

お金はあるにこしたことはない。それは間違いなく、否定するまでも無い事実なわけ

でもね、世の中不思議なことになってんの。

その例がね 「趣味が貯金」

そりゃお金はあったほうがイイよ。でもね、使い道知らないんじゃ沢山持っててもタダの紙

豚に真珠 で 猫に小判

「趣味が貯金」しかも目標無く貯金

そんなこと言ってんの、日本人くらいじゃ?


ここから書くことはオレの予想で仮定だけど・・・・

たぶんね、そういう人は日本から出たことない人じゃないかな

いろんな世界を見たことがないの

この狭い島国で、悶々と情報ばかり集めて脳内グルグルしてんの

グルグルしたあげく出た答えは、「蓄えがあればなんとかなる」

いや、確かにそうだけど、それで何が楽しいの?

色々夢は見るけど、僕はそこには行きません。って言ってるようなもん

水槽のなかの金魚と一緒で、「生きてはいけますよ」って状態

じゃあ安牌打つために生きてんの?その為に生まれてきたの?って話じゃない?

戦後すぐとかなら分かるよ。生きることで精一杯やもん。

でもね、今は2010年。ドラえもんがいてもおかしくない時代ですよ?

専門家が言うには、「物質的に裕福になったけど、精神的には貧困なんだ」って

ゴメンやけど、そんなこと専門家じゃなくても分かるよ。

ゴミで埋め立てた海岸でみんな楽しそうに遊んでんだから

金で作った自然だよ?

蓄えがあったから出来たのかは知らんけど、そんなんに金使うなら今ある自然をもっと大事にしろって話

それが一番シンプルな考え方だと思います

ちょっと話がそれたけど、そこまでして、貯金する?たいした目標も無いのに?

遊んだり、買い物したり、使うためにお金稼いでんだからさ、楽しい方法で使いましょうよ

我慢してないで、アメ車かったりさ、海外旅行したりさ

未経験なもん沢山あるでしょ?全部経験するぐらいの強欲でイイんじゃない?

生まれてきてんだから、後は死ぬだけ。

墓にお金はもっていけませんからね。


ずっと見てくれてる人は知ってると思うけど・・・

今年の4月にうちのオカンが死んだ

2月に行った二度目のハワイで倒れて、たった40日

考える暇なんてなかったし、悲しむ暇もない

いくら考えても悩んでも時間は進み、オレの生活は続く

葬式も初盆もいろんな人たちのおかげで無事済ませれた

みんなにはホントに感謝しているし、オカンも喜んでると思う


んでね、オカンがね生前に言ってたんです

「もしオカンが死んだら、骨をダイヤモンドヘッドでまいてくれ」って

7年前の兄貴の結婚式で行ったハワイが初めての海外で、えらく感動してたんです

いままでず~っと筑豊の山のなかで暮らしてて衝撃うけたんでしょう。

どか~~んと自然と街のあるハワイにね



梅雨時期から続く遠征やらなんやらで、ここんとこ遊びすぎて

オーバーヒートとガス欠が両方同時に発生しててさ

少しばかりスロットルを緩めようかと、ちょっと反省したりしてるわけですよ

オレもね、大人ですから。

そういうことで、ちょっとハワイまで行ってきます


ダイヤモンドヘッドでオカンに、しょーもない理由でスロットル緩めようとした事を謝って

ワイキキで泳いでオーバーヒートした頭を冷して、すご~~く反省してきます

そして帰ってきてギアをもう一速追加して、再度日本の夏を全開で遊びまくることにします

そういうことで、みなさまよろしくメガヘッド





んで、最後に忘れないで欲しいこと


幸せの基準なんて人それぞれ違うと思うけど

「楽しむために生まれてきた」ってこと

それだけはみんな同じだから

答えは出てるんだから、考える前に行動すべし!!