2010/05/09

安売りはバカでもできる

みなさん溶けてますでしょうか?


今日は「経済コラム オリジナル版」

表題の「安売りはバカでもできる」
そちらで書いていこうと思うております

「高いより安いほうがいい」
そんなこと、カバが水の中で生活しだすより前から決まっています
当たり前なことです

250円のリンゴ
100円のリンゴ
12円のリンゴ

あなたなら。どれを買う?


どうでしょうか?

同じ安いでも度を越えると、なんか心配になりません?
偽者なんじゃないのか?とか
なにか入ってるんじゃないのか?とか
沢山買ったはイイけど、食べない。とか

「安すぎる」

こちらはいろんな意味で、疑ってかかってもイイんではないでしょうか

実際のところ、現在の日本はこうなってる
100円均一から始まり、ジーンズ1000円まで
安いにこしたことないから買っちゃうと思うんですが、ジーンズ1000円ですよ?
やばくない?
外食したらおつりももらえん金額ですよ?
居酒屋いったら、三枚ぐらいと交換だよ?
そんなにジーンズって安かったっけ?

それだけならイイんだけど
そんなに安いものなんて絶対大事にしない
物を物としてしかみないし、なんのこだわりもない
そんな薄っぺらい奴らだらけってこと

経験したことあるでしょ?
苦労して手に入れたものは、いつまでも手元に残る
価格の問題じゃなく
それを手に入れるまでの「プロセス」
そういった思い出が大きい
だから、大事にする




ちょっと例えが変わるけど、クルマもそんな具合

こっちの場合は「高すぎる」

プリウスが300万
63インパラコンバーが300万

同じ値段で買えちゃうんですよ?

「でも、ECOじゃないやん」

そんなインチキくさい言葉を垂れてる奴の顔が見たい
50年も走り続けてるクルマのほうがよっぽど「ECO」でしょ

プリウスなんて、5年たったら80万だしてバッテリー変えなきゃなんないんですよ?

そんなクルマ10年のりゃいいほうでしょ?その前に飽きてるか。
んで、ゴミだよ。10年後には大きなゴミ
どんなけのエネルギー吸い取ってゴミになってんだよって話

つまりね、「ECO」じゃなくて「EGO」
てめぇの世間的によく見られたい「EGO」が粗大ゴミ
それが「ECO」カーの末路

それでも言うでしょ?
「ガソリンが・・・・・」

インパラはお世辞にも燃費はよくないですよ
けどね、プリウスは10年で捨てて、インパラは50年
比べりゃ5台分
その粗大ゴミ作るのに、どんなけのガソリン使ってんだ?
しかもかかった金は1500万
そんな無駄金使うなら、1000万円分植樹しな
もちろん広葉樹でね

「ECO ECO」呪文のように唱えるなら、だまって電車乗れ!!

うんこ。

そんな話


まぁ物は、元が高かったから適正な値段になるのは分かるけど
やっぱ「過ぎ」はよくない

洋服を作るコストも「チャイナ」とか使えば下げれちゃうわけ
だから何でもかんでも「チャイナ」で作らせて価格が下がったわけ

食品でいうとね
「安い安い」言って餃子食ってたら、毒盛られたり
野菜からは有害物質が検出
こりゃ危ないわ、ってことで「国産がイイ」ってなってきてる

でもね、それ以外はまだまだ「ボーンTOチャイナ」

もっと掘るとね
海外で作らせて、コストをさげてるから価格が下がるでしょ?
でもね、もともと日本で作ってたものもあるわけ
そこの分まで海外に作らせて、価格をどんどん下げる

どうなる?

日本の会社はつぶれちゃうよね?
その会社で働いてた社員はリストラ
ただでさえ機械化しるってのに、拍車をかけて海外に工場進出
職人さんがどんどん減っていっちゃうし、伝統なんていってる場合じゃなくなってて

結果、日本人が働く場所なんてなくなる

近所のスーパーとか、お店が無くなっちゃう

そんなこと最近、みんな感じてるんじゃない?

それはね、「安い」を求めて、利用した自分にも原因があるってこと

結局回って自分のとこへ戻ってくるわけです
旦那がリストラされたのもそのせいかもよ、気づいたころには手遅れ

「風が吹けば桶やが儲かる」の逆バージョン



と、いうことで、僕が言いたいのは


「何も考えずに安売りしているチンカス野郎ども、そのケツは自分で拭けるのか?」

拭けないのならやめてしまえ

んで、恥を知れ、乾ウンコ