2010/03/31

I'M YOUR FOOL






ちょっと横チンな話だが、音楽を聴いてると頭の中でPVが出来るという事実

これ、同じこと思ってる人も多いんじゃないだろうか?


ミュージシャンのPVって、伝えるって意味で、かなり大事なものだと思うんだけど

普段なら「音楽」と「映像」とは別のもの
音楽は、聴覚と脳を刺激するんであって、視覚はあんま必要ない
必要ないわけじゃないんだけど、CDやビニール聞いてるときには関係ない

聞かせて、そっから想像させてる訳だけど
音楽聴いて、おんなじPVが頭で流れるってスゴイことですよね?

いや、ふと思い出したようにコレ書いてるんだけど
よく考えると、マジでスゴイなぁ~~。と、改めて感心してる

日本って・・・
日本っていっちゃ違うと思うんだけど・・・・(英語の意味が分からないだけで)
「音楽」聴いてるってより、「歌」を聴いてる


昔の話なんだけどね、「唄ってるところが入っていない音楽なんて、音楽じゃない」

と、思ってた。意味わかるかな?
「歌詞」がない「曲」ってこと
例えば、テクノだったり、ハウスだったり
極端に言うと、サックスのはいったブルースなんかも

中学生になってもやっぱ分かんなかった
日々ストレイキャッツを聞いて、坊主頭のクセにコームを常に刺してたりしてね
歌詞なんて分かってないくせに、聞き取れるとこだけ唄ったりして
で、そういう「歌の入ってない曲」を聞くようになったのは高校に入ってぐらいから
そんときも、テンション上がるから聞いてただけで、別に深い意味なんてない

で、いま思い出したの

こういうのって、聞いてるんじゃなくて、感じてるんだろうな。って

あ~~~カッコつけすぎやね
言ってて恥ずかしい。


ちょっと話ずらすけど・・・
この「カッコイイ」って日本語に直したら「格好イイ」でしょ?
「格好」って誰がつけたんでしょうね?
「格別に好き」ってことなんでしょうか?

同じような話で・・・
オレ、短大に言ってるときに
先輩とコンパしててあまりに面白くないから、男だけで話してたんですよね

そんときに「OKOKじゃ~~次いくよ~~」って話をコロコロ変えながら話してたんです
で、考えた。酒呑んでたけど、一生懸命考えた。

「OKってなんだ?」

みんなでしばらく考えたんだけど、分かんなかった。

じゃあ逆の「NGってなんだ?」って話になっった

そのとき、オレは気づいた

そりゃ「NO GOOD」の略だ!!

と。

オレの中では革命な発見だったんだけど

先輩に「そんなことも知らんやったんか?」と言われ、恥ずかしかったのを覚えている
ちなみに、その先輩は心理学の博士号をとるために大学院に行った
やっぱ学がある人とは、こういうときに差がでる。
と、同時に知った。二十歳のコンパの夜

でもその夜、抱けた。

最終的にオレの勝ち
そういう差も出ると知った


いいですか。

NGはNO GOODの略ですよ

逆にYES GOODでYG

KOと同じ意味です。知らんけど。



じゃ、話戻しま~~~す

音楽は感じるって話

それ考えてたら
最近ね、CULB行かない

オモンないんです
知ってる曲がかかるから

なんか、やれDJやら、ほれイベントやら、やってんすけど
オレの場合、別にね、知ってる曲を聴きにとか、再確認しに行ってるわけじゃないんです
んなもんね、家でもイイじゃんって思うんです

どうでもいいんですけど

たぶんね遊びに来るお客さんも気づいてるんです
「別に家でイイな」と。

そう思われちゃEND。
CLUB the END 。
考えなくても当たり前な話。

コレね、個人的な意見だから、聞き流してもらってYG


非日常=CLUB

で、いいと思うんです。
そのくらいが、ちょうどイイ塩梅なんです。

ピンクレディーのカッコしたレズ二人が踊り狂ってたり
ジャージ姿の奴がストレッチしだして、絞れるぐらい汗かいてたり
テキーラをカポカポいってたと思ったら、フロアでオナニーしだしたり

会話なんてないんだけど、同じ曲で違うリズムとって、同じ曲で違うダンスして・・・・

で、酒頼むときにあらためてフロアみて

「あの踏む系の奴がさ・・・・・」

ってね。それが楽しみなんだけど・・・・・
楽しみ方も進化してんだろうね
逆にオレがついていかないといけないところなんだろうけど
無理に歩幅をあわせることは、オレの筋とは違うわけで
良いとか、悪いとかの話じゃなく
価値観が違うわけ
で、オレの言葉なんかに意味はないわけ(笑

ここ三連チャンでそういった話して、気づいてもらうことがちょっとでもあれば、それでよし

結局、自分で選んで、自分で進む

そいうつもりじゃないんですよ。って言っても、そう思われれば、そうってこと

目の前で起きてる事実がすべて

自分の幸せは、自分が決める





・・・・・・何の話でしたっけ?

最近このパターン多いな。

以後、気をつけます


では、HIGH TIME 満喫を

PEACE